子供が欲しいかわからない!!

girl lady wife ・・・mother・・・ woman

子供がいない は我侭なのか?

ネットや、リアルでも『子供が欲しいのかまだ決められないでいる』というようなことを相談する方が非常によく言われることがあります。 『欲しいと思っても授かるかわからないよ。』 という言葉です。私自身に言われるぶんには、ごく親しい人からの言葉なの…

子供を生んで育てるということに まったくの迷いの無い人もいる。 その2

私は待ち合わせの高田馬場に向かう電車にのりながら、あれこれ考え事をしていた。 まず、開口一番におめでとうございます!と言うべきなのだろうか、それとも噂で知ったことなのだから本人からきちんと聞いてから改めて言うべきなのだろうかとか。 何はなく…

子供を生んで育てるということに まったくの迷いの無い人もいる。 その1

今回は数字が明確なデータもないし、世の中の声みたいのでもなく、ごくごく私的な私の身の回りの主観のお話です。 前の記事にも書きましたが、私はいつか子供を生んで育てるんだろうなってことを漠然とずっと考えてきました。サザエさんのような、三世代同居…

働きながら子育てをすることは「○▲」に似ている

赤ちゃんを産むのを迷っているあなたは、今お仕事をしていますか? 出典http://free-photos.gatag.net/2015/01/02/030000.html ` JacobLower.net 私達が子供の頃って少なくとも今よりずっと、専業主婦のお母さんがいましたよね。もう家庭を守る専業主婦が主…

リプロダクティブ・ヘルスアンドライツ 

Reproductive Health and Rights 画像引用元 http://gahag.net/005989-girl-light/ 本日は用語について勉強していきたいと思います。 皆さんはリプロダクティブ・ヘルスという言葉をご存知でしょうか? 1994年、カイロ国際人口・開発会議で採択された文章に…

生き方について考える(結婚編)

あなたは何歳の時、人生計画をたてましたか? 画像引用元 http://www.gatag.net/09/22/2008/165050.html 撮影者bryce_edwards 年表のような本格的なものじゃなくっても、自分の将来を思い描いたのはいつ頃だったでしょうか。 私はすごく小さい頃、24歳や25歳…

欲しいのかわからない

引用元 http://free-photos.gatag.net/2014/12/24/040000.html あっという間に学生時代が終って、普通に大人になってしまった。自立した精神をもってきたはずなのにほしいのかわからない・・・それは。 「子供が欲しいかわからない!」 このブログのタイトル通…