子供が欲しいかわからない!!

girl lady wife ・・・mother・・・ woman

生き方について考える(結婚編)

 

あなたは何歳の時、人生計画をたてましたか?

f:id:fwtowls:20161020023212j:plain

画像引用元 http://www.gatag.net/09/22/2008/165050.html 撮影者bryce_edwards

年表のような本格的なものじゃなくっても、自分の将来を思い描いたのはいつ頃だったでしょうか。

私はすごく小さい頃、24歳や25歳というのは大人で何でも自分のことを決められるばかりか、お嫁さんになっている可能性まで考えていました。20代後半には何となく、子供が二人いて、旦那様と4人家族で幸せにマイホームで暮らしているのかなあウフフッ何て事を考えていました。

いやいやいやいや・・・いやいや??いやいやいや!!

今ならわかります。自己設定にツッコミをいれる事が出来ます。

28歳で子供が二人いる・・・となると大体何歳で結婚して初産は何歳だったの?大学でたのが22歳、その後どこかで結婚し年子で出産したなら大変だっただろうなあとか、数年あけて第二子だとしても子供のイヤイヤ期と赤ちゃんの育児が重なったりして仕事を続ける場合はかなり大変だったのだろうとか。そもそも専業主婦になる位の世帯年収がある家庭を20代中盤までに築けるかというと確率的には厳しいと思います。

それに【20代後半で、マイホームを都内に持っている】という希少な人間になれることを当然のように言えてしまう。平然と言ってのける!いいですか皆さん、これがチャイルドというやつですよ・・・。私はそこまでバカじゃなかったよ・・・という皆さんごめんなさい。私はバカでした・・・。

そして現在20代後半でお子さんが二人いる方がもしご覧になっていた場合、どうかこれからもお幸せでいてくださいね・・・、とお話はそれましたが、一般的に思い描くステップとして子供を授かる前に【パートナーを決める】という事があります。決めていなくても授かるということはあると思いますが、それについてもまた別記事で触れていきたいと思いますので今回は子供が自分の家族に加わるまでの流れとして【選択した人数が最も多いとされる過程】としての結婚について言及したいと思います。

 

生涯未婚率について

 

f:id:fwtowls:20161020024853j:plain

画像引用元 http://farm3.static.flickr.com/2048/2133929130_dc3de13cab_o.jpg 撮影者 Wagner Machado Carlos Lemes

 

皆さんは生涯未婚率というものをご存知でしょうか。

 生涯未婚率とは日本政府が人口の統計において用いている用語であり、50歳になった時点で一度も結婚をしたことがない人間の割合を意味する言葉である

生涯未婚率 - Wikipedia

一度も結婚をしないという人が、日本に何人くらいいるかご存知でしょうか。小学校の近くとかに住んでると、少子高齢化とかどこ吹く風、子供はちゃあんといるじゃないか夫婦も、家族も!!という気持ちでイッパイになりますが、数字は正直です。

 

f:id:fwtowls:20161020053010g:plain

画像引用元 

http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/14/backdata/images/2-1-1-02.gif

厚生労働白書において、2010年のデータでは2010年調査で男性の生涯未婚率が約20%(およそ5人に1人)、女性が約11%(およそ10人に1人)。2015年は推計(日本の将来世帯数より試算)で男性約24%、女性約15%となっており今後も上昇を見込まれています。

つまりそもそも結婚をしない人が増えている。

 

私達は、何歳までに子供がいて当然の前に何歳までに結婚して当然、くらいの年齢を無意識に設定していますが寧ろもう大元の【結婚して当然】という社会の図式が徐々に崩れていっていることが分かります。

これを示すことが何かってやはり、「本当に子供が欲しいの?」と自分に問いかけることはもはや社会悪ではなくて「新しいライフスタイルが創設されようとしている」っていう時期に今きてるということなのではないでしょうか。

もちろん、子供は社会の宝です。自分もその社会に育まれて生きてきました。

しかし私が子供の頃から少子化については問題が議論されてきました。

色んな策を色んな人が講じてきたと私は思っています。それでも進む、非婚化。これはライフスタイルの正道を決めて一本化する、そしてそれを教科書とすることに頼れなくなっているのではないか、ということを筆者は考えます。

赤と黒のランドセルしかなかったから、女の子だし赤を選んだ。

時は進み、水色やピンク、茶色のランドセルもでたからちょっと個性を出して水色を選んでみた。

そんな風に選択肢が増えていく世の中で、あなたは今、子供を生むことをどんな風に思いますか?